ゴミ屋敷でお手上げ【ちゃちゃっと片付けるスーパーマン登場】

cleaning service

依頼した時の相場

清掃を依頼したときの相場

夫婦共働きの家族が当たり前になってきている現代、家の清掃を業者に頼むハウスクリーニングサービスが人気となっています。 ハウスクリーニングサービスを提供している業者は多くあり、台所やトイレ、床や壁、お風呂場などの家中さまざまな場所を清掃してくれます。 その中でも人気を得ているのが、家をまるごと清掃してもらうクリーニングサービスです。 このサービスの一般的な相場として、一戸建ての住宅であれば8万円から15万円、アパートやマンションであれば4万円から8万円程度だと思います。 ただし、依頼する家の広さや間取り、汚れ具合、マンションであればメゾネットタイプなのかなどにより料金が変わってくることもあるので事前に確認を取るようにしてください。

ハウスクリーニング業界の競争激化

家の清掃を業者に依頼するハウスクリーニング業者は、依頼する人の増加とともに増えてきています。 そのため、ハウスクリーニング業者間での競争も激化の傾向にあります。 ハウスクリーニングを依頼する人が増えてきている理由として、上記で説明した共働きの家族が増えてきていること以外にも、日本の高齢化という理由もあります。 高齢化が進み高齢者の一人暮らしが増えているために、家の清掃をすることが困難になってきたお年寄りの方からの依頼も増加しています。 他社よりも安く手際の良い手早いサービス、他にはないその業者だけの技術など他社との差別化を図ろうとハウスクリーニング業者もさまざまな努力をいています。 このようなことからハウスクリーニング業界は顧客から選択される時代に突入したといえます。